2007年01月

豊満BODY
太田コーチおめでとうございます!!!!

平井先生のブログをみてびっくりしました!!なんどもいいますが、おめでとうございます!!

わたしもそろそろ(笑)



今日の練習はFrとIMの持久力!!!
ひろしが初めて50*16 40”も回りました!!これは凄いことです!!ひろしは私が枚方にはいり、サブコーチのときから一緒にいますが、こういう練習は……(笑)いやぁーよく積極的にいって、いつもタイタニックのようになっていましたが、今日はちがいましたね!!

そして最後は私のメニュー恒例50のスピード練習!!これは私が気持ちよく終わりたい、かつ小学生なのでスピードの意識をもってもらいためにやっています!!

きょうの見所は、わたるVSへいぞー!!Fr50m一本勝負!!









結果30”2で同着!!下からこんなタイムで泳いだのは見たことありません!!

しかし上がってきたわたるは、「コーチ、今調子が良すぎるから日曜はタイムがでないわ」とそんなこというなよ!!!!しっかり練習できていればタイムはでます!!

明日はOFF。しっかり休みましょう!!怪我、風邪はなしね!!



先週のブログに金曜日は200の日と書いたばかりなのに、今日は100でやりました(笑)ショートレストをどれぐらいできるか?やりたかったので200より100のほうがいいかな?と思ってやりました!!
メニューはこんな感じです。
W-up 25*4*6
KPS  600*1 10’00” Cho KPS200
Swim 100*4 1’15” Fr Cycle in
Swim 200*2 3’00” Fr DPS
Swim 100*4 1’15” Fr Cycle in
Swim 100*4 2’00” S1 3DPS/Hard
Swim 50*2  2’00” S1 E/H
DOWNでした!!
1’15”もちは半分以上が回るようになってました!なかでも、へいぞー、けんじ、ゆうなは10秒を切って泳ぐ余裕ぶり…それを先頭でやってほしいですけどね(笑)持久力もついてきています!!
そして100*4 2’00”は3本はFormを意識させて、最後だけHardをしましたが、昨日の6’00”持ちより速い!!!(笑顔)いいもやら、昨日が情けないのか…タイムは
けんじが3秒。ひろしがBESTの10”1.しょうごもBaで5”2で泳いでいました!!いい感じできています!!
そして極めつけは最後の50E/Hでした。なんと、しょうごがBaで29”8で泳いでJOの標準を突破しました!!試合でお願いします。
その直後にひろしも31”4でおよいできました!!あきともひろしと競って最後ばてましたが32”1は悪くないです!!はるな、ひろきもいい感じです!!へいぞーも弾けていました!!
今日はこんなかんじでした!!明日は朝練。メニューはもうできています(笑)けっこうキツイデス!!
P1020615.jpg

大ブレイクの予感!!
◎な練習は疲れを吹っ飛ばしてくれます(笑)
今日は先週と同じメニュー!!100*6 6’00” S1 DATE!!でした。先週のタイムとラップを選手に見せ、どうだったかを感じてもらい実施しました!!やはりタイムは見せたほうがいいですね!
それでは6回のうちMAXを載せます!!
けんじ Fr 1’04”9
ゆうな Fr 1’05”4
へいぞ Fr 1’06”6
みさき Fr 1’07”3
まこと Fr 1’08”0
かな  Fr 1’03”8
しょご Ba 1’08”7
ともや Bt 1’07”8
そうた Bt 1’09”9
はるな Bt 1’08”2
さやか Bt 1’14”7
あきと Ba 1’09”9
ひろき Br 1’14”4
ひかり Br 1’16”3
でした!!相変わらずひかりがいいです!!1’16”3(36”0)だったのでいい感じにきています!!あとは力みが試合で出ないようにすれば…あきともBESTの1’09”9(32”3)で泳ぎました!!前半のRAPがいいです。足で回ってなのでタッチならJOを切ってたかもしれません(笑)まぁそう簡単にはいかないですが…。ひろきも下からBEST。ターンがまだまだです遅いですが…(困)かなはFrでなかなかです!!はるなは3本も8秒台で泳ぎました。しょうご、みさきは風邪休み明け…ここから相当頑張らないとダメだぞ!!中一のそうた、ともやははるなと競り合ってもね…。へいぞー、ゆうな、けんじは前回とほぼ同じ…ちょっとでもいいので上げて欲しかった…。
さやか、まことは泳ぎが硬いです。直していきたいと思います!!それにしても今日の練習は◎でした!!
まずい!!風邪で休む人がでてきた…うちのブロックでは、しょうご、みさき、ほのかが休み。隣の浅野Bでもみほが休んでいる。
こう休まれると夏前に半分以上の人が休んだことを思い出してしまう!
そのときの試合の結果はいうまでもなく悪かったです。大事な時期になってきているので、なんとしても食い止めなければならないです!!
風邪で休むと体力がかなり落ちてしまう…できるサークルもできなくなり、当然練習タイムもでない!!体力が落ちてるのだから当たり前ですが…。
今日の練習はFrとIMで泳いでからS1の練習へ…というながれで、へいぞーが良かったです!FRがあるのでFrでやっているのですが、なかなかスピードがついてきたと思います!!下から0秒前半で何本も来ています!!
朝練はあきのが下から2’00もちで100*4 DESで1’08”1で泳ぎました!!同じ練習をよくするのですが、こんなに速く泳いだことはいままでないです(笑)全体にスピードがついてきた感じがします!!最終予選まであと1ヶ月…!!しっかりやろう!!
P1020556.jpg

ロン毛のへいぞー!!
昨日は帰ってきて、課題に追われ更新できませんでした…
昨日の練習は、FrとImで泳ぎました!!
なかなか良かったと思います。
休んでいたひろしもリンパ腺の腫れが引いて練習に参加しました!!
ただ、みさきが風邪で休みとなかなか全員が揃いません………
大事な時期になので、風邪を引かずにみんな揃って盛り上がって練習をしたいです!!早くん治ってよ!!
明日の朝練はBaの担当です!!トータルは4600です!!
頑張ってもらいます(笑)
昨日の夕練は50*4Diveをしました!!なかなか良かったように思います。BESTはあまり出てませんけど…(笑)
4本のMAXのタイムを載せます。
けんじ Fr 28”9 B
みさき Fr 29”9
ゆうな Fr 30”1
へいぞ Fr 29”7 B
しょご Ba 30”4 Fr26”8 B
まこと Fr 29”5
あきの Ba 32”1
はるな Bt 30”9
かな  Bt 31”5
ひかり Br 36”4 B
ひろき Br 33”6 B
あきと Ba 32”2 B
さやか Bt 32”2 Fr30”7
わたる Fr 30”7
ともや Bt 29”4
そうた Bt 29”0
ほのか Ba 33”2
でした。好調のひかりはやはりBESTが出ました!!ひろきもようやくスピードがついてきた感じがします!!これなら100も楽しみです。ほかでは突き指をしてKICKしかやってなかったあきとがBEST。後半が落ちすぎなのでそこを強化すればJOに近づくと思います。
はるなは復調の兆しが見えます。JOが楽しみです。なかなか全員の調子がいいというのは難しいいですが…なんとか試合には全員が良くなるようにやりたい思います!!P1020591.jpg
合宿でのあきととサングラス!!
金曜日は200mの日と私は決めています!!(試合前除く)
浅野コーチのブロックが朝練をしているためになんと夕方は3コースも使えるからです!!しかも1コース5人程度…そりゃやるしかないです(笑)
今日練習はこんな感じ!!
W-up
Swim 200*6 2’50” Im  Cycle In
Swim① 200*4 3’00” Fr  DPS
    ② 200*4 3’00” Fly DPS
Swim 100*3 2’00” S1 DES1-3
Swim 50*2 2’00” S1 E/H
Downでした。
今日初めて200*6を2’50”でやりました!!それまでは3本が最高だったのですが…結果からいうと回ったのは5人!!しょうご、ひろき、はるな、へいぞ、ひかり!!たいしたもんです!!でもまだまだいけると思います!!いつやろうかな~(笑)回れなかった人は4本目ぐらいまではいけてました!!でも、メニューは6本!!全部やって…なんぼの世界。回れなかった人はSwim②の200Flyへ!!
そこで、久しぶりにブッチとなってしまいました!!なんと!!なんと!!ハイポのルールを守っていない人がいます!当然とめます。
しかし反応が薄い。やってはいけないことわかってもらうために残りの時間すべてFlyでやってもらいました!!決められたルールは絶対に守らないといけません。それは決められてるものだからです!!
今日やってしまった人は次からはないように!!
っと話は少しそれましたが。
ラストの100DESはしょうごがBaで6”3、ひかりは18”0。目立ったのはそれぐらいかな…。50は相変わらずひろしがいいです。
ひろしは持久力の練習も強くなってきている(ほんの少しづつですが)
のでいけると思います!!
さぁ明日は2部練習!!頑張ってもらいましょう!!


課題中に嫌になってブログ更新に逃げたしもちでした(笑)
今から再開します!!
いつもは50のSprintを行う木曜日ですが、今日は100でやってみました。サークルは6’00”1時間練習で1コースなのでアップは20分各自でして、即実施!!アップを見ている限りもう少し脈を上げた方がいいんじゃないかと思っていたのですが…案の定1本目があまりよくなかったです。それでも今週始めてS1で泳いだのですが思っていたよりはいい感じだったと思います。下がタイムです!!100です。
けんじ Fr 5”6 5”7 5”5 5”2 6”5 6”4
ゆうな Fr 5”4 5”0 5”3 6”4 7”6 6”8
へいぞ Fr 6”3 6”5 6”0 7”3 7”3 7”2
みさき Fr 6”7 7”5 6”3 6”4 6”2 6”1
しょう Ba 8”9 9”5 9”6 9”9 10”0 9”8
ともや Bt 8”7 9”9 9”9 9”2 8”7 9”7
そうた Bt 10”0 10”7 10”3 11”5 10”2 10”6
はるな Bt 10”1 14”6 11”6 8”5 9”4 13”0
さやか Bt 19”0 18”8 16”9 16”7 16”0 16”0
ほのか Ba 12”5 12”5 11”1 10”1 9”9 10”3
ひろき Br 17”8 16”6 16”5 15”7 15”6 15”6
ひかり Br 20”7 19”0 17”6 17”3 17”5 18”1
あきと FK 27”4 28”8 29”5 30”1 30”9 28”9
まこと FK 30”7 31”4 33”0 33”4 33”0
32”7
でした。ひかりが自己ベスト更新してJOを2本も突破しました!!!ただ、2番目スタートで間5秒、前がBrという条件なので…いい条件がそろってましたが…GOODです!!そうた、ともやはもっとでると思います。はるなはタイムの差が激しすぎます…さやかは風邪で休んでたので…少しはあせらないと!!Baのしょうごとほのかはまぁまぁ!
しょうごはまだまだ泳ぎが悪いです!!ほのかは50を過ぎてからが課題ですね!!ひろきはテンポが…。あきと、まことはKickでBest更新。ただ、泳いでないからな…突き指に、目の横を切ったって……頼むよ!!
悪かったのはFr陣です。もっとでていいと思うのですが、思ったようにはいきませんでした!!これは考えなくてはいけません…
そして練習が終わると木曜日恒例(恒例にしました笑)懸垂大会!!
一番できたのは、男子しょうご13回、女子さやか11回。でした。
ほかにもはるなが9回もできるようになりました!!9回ってと思うかもしれませんが10月の終わりでは1回しかできなかったのです!!
やはり続けることは大事です…1発屋ではいけません!!

P1020603.jpg

下からJO切ったひかり!!
今日はKICKがメイン!!アップ終了後すぐにメイン!!
だってKICKは時間がかかってしまうから…。そしてDOWN一歩手前までひたすらKICK!!90分のうち65分ぐらいはKICK!!
選手は相当足にきてたみたいです…当たり前か(笑)ある選手が練習終了後に「コーチ、足がとれそうなんだけど…」。大丈夫ちゃんとついてるよ(笑)と。これぐらいでは取れません!!
ちなみにメニューはこんな感じ…。
W-up 25*4*6 S1 35” SKSDPS
KICK 50*10*3 Fr 50” SETDES REST30” 回れなくなったらNO,B!!
KICK 50*10*3 S1 50” SETDES REST30” 回れなくなったらNO,B!!
KICK 50*10 S1 60” HARD!!
Down
でした!!
かなが非常に良かったです!!相当KICKが強くなっているように思います(前が弱かった…)いい感じです!!はるなとひかりは相変わらず速いです。まぁみんな強くなっているけど、精神力、忍耐力がまだまだです…どうしても溜めてしまったり、諦めたりと…。
こんな練習はまず、忍耐力!!諦めたらすべてが終わります!!
しつこく耐えて、最後は笑えるようにして欲しいです!!
P1020577.jpg

合宿中KICKをするかな!!
明日の朝はショートを担当することになりました!!
明日のメニューです。
W-up 800*1   15’00” Cho SKPS
Swim 200*4   3’00”  IM  DES1-4
Kick 25*4*2   30” S1 Sid/Bk/Sto
     25*4*2   45” S1 Easy/Hard
Swim 100*8   1’30”S1 4DPS/DES1-4
Dive 15*8    3’00” S1 浮き上がり確認。
Down
です。
明日は集中して浮き上がりの練習をします!!が、その前の100のSwimもがんばってもらいます(笑)
今日は久しぶりの練習に参加できました!!土日は法事などで実家に帰っていたので練習を見ることができませんでした↓しかし、やっぱり実家に帰っていても競泳が気になり、法事が終わってから車で高知まで行き四国の新年フェスティバルを見てきました!!四国といってもレベルは高い!!大阪より速い記録が出たりと見ていて楽しかったです!!
さてさて帰ってくると選手は元気そうにしていました。日曜に枚方記録チャレンジ会があったのですが、S1でベストで泳いだりとなかなか良かったように思います!!
ただ、まことが今日目の横を切って泳げないのでちょっと心配です。
今日の練習は持久力とタフさを求める練習!!
W-up 25*4*6 S1
Pull 50*6*8 Fr 45”/40” 4/2 Hyp5/Hard
Swim 50*30  Fr 40” DPS
Swim 50*4   Fr 1’00” Hard!!!
Down
でした。
Pullは45”でストロークの長さを意識して泳ぎなさいという指示をだして40”はそのストロークでできるだけスピードをあげなさいという指示でやりました!!パドルは使っていないのですがなかなか意識している子は意識していました。へいぞーがやっぱり一番Pullが強いです!!らくらく泳いでいました。ただ回転数も多いですが(笑)
Swimの40”はほとんどが回れるようになってきました!!ただ、追い越しの技術がまだまだなので、ぶつかったりしていました。そのあたりの意識をたかくしてもらいたいですね!!
で、最後のHardはみんなヘロヘロ…タフさや厚さがまだまだです!!この練習で死んでるようじゃ………
みんなが死んでる中、みさきだけはしっかりタイムを出してきていました!!少し泳ぎが良くなってきたので、ここからさらに…。
今日は90分の練習で4700+Down。今までで一番泳ぎました!
もっともっとタフになって欲しい…最終予選まであと1ヶ月!!やれることはすべてやろう!!
いつのまにかバイクの走行距離が10000キロを突破していました。
9999キロで記念に写真をとろうとしていたのに忘れていました(笑)買って一年と3ヶ月。最初は大事に乗っていたのにいつのまにか…これからもよろしく。
今日の練習はFINのスプリント!!
50*12 3’00” S1 6KICK/&SWIM Hard!
でした。なかなかきつそうでした!!これからはFINも使っていこうと思います!しかし、けれていない人はまずけることからですね!!
そして今日は懸垂MAXの日!!前回より全員が上がっていました。
上がっているだけでなく、”姿勢”がかなりよくなってきています!!
いいことです!!このまま続けよう!!
今日は久しぶりに持久力の練習。試合があったので長い練習は久しぶりです。たぶん、合宿以来かな(笑)確実に落ちてると思ったのですが、
思っていたよりは落ちていなかった感じ!!でも少しは落ちている…しかしそんななか、ひろしは落ちているというより上がっているという感じ!!いつもなら、バテテサークルオーバーするのですが、みんなが苦しそうな表情をするなか!!どんどん上がっていっていました◎!!JOまであと0.06秒!!いい意識でできているのかもしれません!!これなら…。
メニューは…
W-up 25*4*6
Swim 75*1 1’20” IM Fly-Ba-Br)
     75*1 1’00” Fr DPS)
     75*1 1’20” IM Br-Ba-Fly)
     75*1 1’00” Fr DPS )10SET
Pull 25*16 45”  S1 Form
Swim 50*4 1’00” S1 DES1-4
Down
といったかんじでした。
最後のDESはさっぱり↓。試合前とでは全然違います。まぁ次の試合まであわてず、じっくりやっていきたいと思います!!
P1020583.jpg

MVP達!!
新年フェスティバル12連覇を達成しました!!いやぁー!!
良かった!!さいごの記念撮影は興奮しすぎてしまった!!
それでは我がブッロクの結果を記載します。

200Fr
みさき 2-17-25 BEST
ゆうな 2-19-06
わたる 2-20-39
50Br
ひかり 37-43
へいぞ 37-78
ひろき 33-91 BEST
100Ba
ほのか 1-07-97
あきの 1-06-67 BEST
ひろし 1-10-17 BEST
あきと 1-13-32
けんじ 1-09-83 BEST
しょご 1-05-08 BEST
50Fly
さやか 31-81
かな  31-39 BEST
はるな 30-94
ともや 28-90 BEST
そうた 28-92 BEST
まこと 32-54
200MR
C女子 2-06-37 新年フェスティバル記録更新
C男子 2-04-87 BEST
200IM
ひかり 2-34-89 BEST
はるな 2-29-84
あきと 2-37-16
へいぞ 2-31-23 BEST
ともや 2-25-70 BEST
50Fr 
みさき 30-03
さやか 29-86
かな  28-90 BEST
まこと 29-61
ひろし 29-20 BEST
そうた 27-52 BEST
400Fr
ゆうな 4-42-61
100Br
ひかり 1-18-35 BEST
へいぞ 1-22-63 BEST
わたる 1-29-49 BEST
ひろき 1-11-48
100Fly
さやか 1-09-44
はるな 1-07-86 BEST
かな  1-08-73 BEST
そうた 1-03-67 BEST
ともや 1-03-95 BEST
100Fr
ほのか 1-03-26
みさき 1-03-30
わたる 1-04-81
まこと 1-04-48
50Ba
ほのか 32-19
あきの 32-06 BEST
ひろし 31-95
あきと 33-32
けんじ 33-31 BEST
しょご 30-47
200Ba
ゆうな 2-33-48 BEST
あきの 2-23-10
しょご 2-18-70 BEST
けんじ 2-29-60 BEST
200FR
C女子 1-57-21 BEST
C男子 1-51-76 BEST

すべて競技の順番どおりです!!個人でそうたが優秀選手に選ばれました!!はかにも全体的にはよかったのですが、Frだけがすごく悪かったです。基本的なことをまず直していこうと思っています!!明日はOFFそしてまた水曜日からがんばろう!!


P1020629.jpg

右端がBグループ優秀選手圭一郎君!!そして右から3番目がそうた!!おめでとう!!

そしてデジカメが壊れた…
12連覇に向け始まった新年フェスティバル!!!!!!
我がブロックはというと調子は間違いなくいい!!!!!
しかし、小さなミスが目立ちすぎる!!!!!!
ゴーグルの中に水が入ったり、タッチあわず壁がけれてない…と
もったいない↓ベスト率65.4%!!
ベストぐらいというのが多すぎる…明日は細かいミスのないように!!
そして今日で我がブッロクから2人JOを突破しました!!

C女子200mMRの一泳でほのかがBESTを0.6更新する30”93!!!!!!ほのかは春のJOは初出場になります!!

しかもしかもC女子は新年フェスティバルの大会記録を更新する大会新記録での優勝!!!というおまけつき!!
ただ、ほかの地区で更新されればプログラムに名前はのりませんが…!!

そしてD女子400mMRではあきのがBESTを更新する1’06”03でJOを突破!!!!!!!!これで200とあわせて2種目突破しました!!
逆に惜しかったのがひろし!!リレーの一泳で31”75…0.06切れず↓↓まぁ0.9秒もBESTなんだけどなぁ…惜しすぎる…
明日に期待します!!

といった感じです!!明日は細かい部分まで気を使ってミスのないレースにできるようにしたいです!!本当にもったいない!!

P1010405.jpg

ほのか!!!
P1010444is.jpg

左があきの!!右はひかり!!
明日から大阪北東地区新年フェスティバルが高槻市民プールで行われます!!枚方SSはなんと12連覇がかかっています!!12連覇と簡単に口にするけど12年というのは当たり前だが長い!!今小学6年生の子供が生まれた年からずっと優勝し続けているということになる!!マジですごい!!全国でもあまりないと思う!!
さてさて我がブロックの調子はというと…あんまり大きな声では言えませんが
いい気がします。

あまり大きなことはいえませんが…
いい気がします。

これで調子が悪かったら恥ずかしいので宣言はできませんが…
いい気がします。

明日に期待します!! 試合はやってみないとわかりません(笑)
新年フェスティバルまであと2日。
今日は朝練のみで1じかんちょい泳ぎました!!
1コースだったのであまり泳いでませんが、調子は少しですが上がってきていると思います!!
今日の午後を休みにしたのでしっかり休養できていれば…明日はもっと良くなると思います!
12連覇にむけてあと二日がんばるのみ!!





P1020624.jpg

今日はイマイチ…しかし明日があるさ!!
P1020589.jpg

爆発注報!!わがぶっろく亀田!!いい調子のようです!!
今日は2007年になって初めての練習でした。いわゆる初泳ぎですね!!今日は軽めに4000m!!持久力を少しやった上でのスピード練習!!もう新年フェスティバルまで4日しかないので…ここからは距離を少しづつ少しづつおとしていこうと思っています!!
今日はオフ明けなのであまり動いていなかったのですが…一人だけ抜群の動きをしていた選手がいます!!その名は…
ひろし!!
したから31”5(BACK)!!!JO突破しました!!
ひろしがこんなタイムで泳いだことは今までみたことがありません!!
たしかに合宿でも頑張っていたし食事も格段と食べるようになっていました!!
後は試合で泳いで欲しいものです!!私のブロックは練習のほうが速いことが多いので(笑)
P1010446.jpg

ひろし!!一番パンチのある写真にしました!!
P1020572.jpg

クアガーデンこのかにあった珍しいビート板!!イカとカニ!!
大阪に帰ります。バスに空きが無くちょっと遅くなったので心配です!渋滞に引っかからないように願います(笑)
今日は1日なのに…福岡大学の小島先生と福岡大学OBの岡本さん、そして私の同級生で福岡大学の園中選手と井元選手。引田SCの谷口先生で飲みに行っていました!いやぁーとても充実していました。この調子なら今年も充実しそうです!あっというまの5時間でした!写真はまた後日!

 | Copyright © しもちの気持ち~グルメを食した時~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
