2006年04月

豊満BODY
みんな絶好調のようです!
練習は朝練も夕練も軽くしました!プチ調整です!
ブロック変更をし初めての試合なのでいい結果を出してほしいからです!ですが朝は気合が入っていませんでした↓
もう少し集中してほしいものです!
調子の方は良すぎてちょぴっリ不安!
今日のDIVEは一人を除いて全員がBest!!25mFrですが!
出なかった一人も0.1秒落ち!!悪くない!
今日が試合なら‥‥
まぁタラレバはやめましょう!!
明日は全員が100mFrにでます!
しっかり頑張ろうね!!特にたまにしか泳がない人は(笑)
私も相当気合が入っています!
入りすぎて、何と!!デジカメを買いました!!Panasonicの
Lumix-FX8です!最新のよりひとつ前です。貯金を使いました(笑)最近では一番大きな買い物です!!それぐらい、気持ちはいっています!
デジカメも明日がデビュー戦です!!今、エネルギーを充電しています!
明日は時間が空けば写真も撮りたいと思います!
後、試合まで一日!
頑張れ!!
後二日です。
今週はブログの更新をさぼってしまいました!
すいません!これからはできるだけ、更新したいと思います!
今日は試合前なので後半の練習を軽くし、前半はショートレストを
しました!
50*10 40”でした、今日はほぼ全員まわりました!
一人以外は‥‥‥‥ガクッ
今日のMVPは、ま○ととほ○かです!
ま○とは今まで10本を回ったことがなかったのですが、今日は10本とも35秒ぐらいでいっていました!うーんなかなか!
ほ○かも次第にフォームが良くなってきたので10本回っていました!
本当に日曜日が楽しみになってきました!
今日は平日なのに二回練でした!!
うちのブロックも今回初めて早朝練に参加しました!
Long,Mid Im,Ba,Fly,Br,Sprintにわかれて練習しました。
私はMid Imの担当でしたが自分のブロックの子はいませんでした。でも、なかなかハードなメニューにしました!
うちのブロックの選手もほかのブロックで頑張っていたと思います!
夜はFrをメインにショートレスト!
なかなか頑張っていましたが、できる人は相変わらず、できない人も相変わらずという感じになってきました。
できない人はできるようにできる人はより高いレベルで泳げるように頑張ろう!
試合まで後4日!本当に楽しみです!
今日は朝練習だけ!!
選手の皆さんはゆっくりと休んでください!!
練習はというと19人で1コースだったし、まだ個人ミ-テリングを
していない人がいたので、ミーティングをするために少し早く練習を
終わりました!
メニューは
25*16 50” Fr/S1 Side Kick 4Tec4Hard
50*8 1’40” Fr/S1 on b. hard
25*8 60” S1 Drill
25*2 60” S1 Form
25*24 50” S1 Hard
でした。
キックはさ○かが良かったです!Drillは昨日に引き続きPullを直そうと
したのですが…まだまだです!!
スイムは全員がよく頑張っていたと思います!
が、まだ泳ぎに直すところがたくさんあるので、みんなもっと頑張ろうね!
来週の日曜日は試合です!新ブロックになって初めての試合です!
いい結果がでるように、この一週間大事にしよう!
今日は1コースの日だったので、Drillを入れて泳ぎのチェックを
しました。
ひ○きのブレストのプルがみていていまいちだったので、直そうとしたのですが、なかなか直りません!
こつこつとやっていこうと思いました!
ほかの、みんなはいい感じでできていました!!
最後に50*4 DES1-4をスタイルでやったのですがなかなかよかったです。まぁ60”もちですけど(笑)
今日のMVPは
アップ終了後200mBACKに挑戦したあ○のです!
初めての200Mbackで2-26-5!!JOまで4-6秒!!
初めてにしてはなかなかよかったです!
まだまだ、課題は多いですががんばっていこう!
ほかのみんなも朝からがんばっていたね!
この調子でいこう!
今日は金曜日でもあり、日本選手権2日目でした。
中西選手の応援をするために練習を中断しテレビの前に集まりました!
結果は惜しくも2位でした。残念ですが、いいレースだったと思います。
明日からもあるので、がんばってほしいです!!
昨日のブログに書いた園中選手ですが、惜しくも3位でした。
2位とは惜しくも0.7秒差!惜しい!
でも、同郷人としてはとてもうれしいです!!
おめでとう!!
園中選手のがんばりを見て、自分もがんばろうと思いました!
練習はというと、スイムをメインにしました。
スタイルの練習がまったくしてなかったので、スタイルでしました!
DPSスピードでやったのですが、なかなかでした!
でも、パンチのきいた練習をしている人はいませんでした!
明日に期待します!
そろそろがんばっていかないと‥
今日から日本選手権が始まりました!
今日から4日間、熱い戦いが見れるとおもうとわくわくします。
(テレビ)
今日は宮部選手が出場しました。結果は4-20-85でした。
明日は、中西選手、佐々木選手、宮部選手が出場します。
枚方から応援します!!がんばってください!
枚方SSでは明日、夕方6:30分から応援会があるので、
みなさん是非参加してください!!
個人的には今日、うれしいことがありました。
男子1500自由形で、福岡大学の園中良次選手が一位通過しました。
園中選手は、私と同じ香川県出身で同級生です。
まだ私が現役だった時、何度か同じレースにでたことがありますが、
ぜんぜん、足元にもおよびませんでした(笑)
会話も交わしたこともあるし、いい人です!
そんな園中選手が福大に入りこつこつとがんばり、日本選手権一位通過です!本当にすごいです!
明日、決勝があるのですが、そこでも悔いのないいいレースをしてほしいです!!
話はかわり練習はというと‥‥‥
今日もMVPは該当者なしです!!
明日からのがんばりに期待をします。
疲れた‥。
いつもと同じ水曜日のはずなのに‥
多分原因は昨日の大掃除にあると思います。
昨日、夕方5時から始めて終わったのは9時前‥
しんどかった↓でも、いままでにないぐらい部屋がきれいになりました。
なんか、空気がおいしくて居心地がいいです!
今日はリラックスをして、読書をしてから寝ようと思います!
練習のほうは、全体的によかったとおもいますが‥
逆をいえば印象という面にはかけるとおもいます。
ヒーロー、ヒロインはその日によって決めたいものなので、
自分がなれるようにがんばってください!

P,S
明日から日本選手権!!見に行きたいですが、テレビで我慢しときます。
明日は、加奈子が登場します!枚方から応援をするので‥
加奈子がんばれ!
昨日は勤務終了後、ご飯を食べに行っていたので家に帰ったら日付が
変わっていたので、朝更新することにしました(笑)!
タイトル通り、私は練習の合間にイージーを入れるのですが‥
今日は入れずにやってみました。
メニューは
W-UP終了後
50*10 40” Fr DPS
Rest30”
50*10 40” Fr DPS
Rest60”
50*12 50” Im DPS
Rest60” 
50*12 45” Im F-DPS
Rest120”
Kick
600*1 12’00” S1 12分以内
25*8  45” S1 E/H
Rest60”
25*20 35/20/25 S1 2DPS2H
Down
400*1
でした。
スピードを意識させるためにほとんどの練習にE/Hを入れています。
が、この日は合間のEasyがなかったため、もうヘロヘロでした。
どんなときでも最大限のスピードを出せるようになってもらいたいです。
50のSETはひ○りがすごくよかったです!
フォームはまだまだですが、なかなか根性があり必死についてきます!
まだシーズンは始まったばかりですが夏までは時間がないので、しっかりがんばっていきましょう!
練習終了後20分ぐらい台でおしゃべりをしていた人がいました。
早く帰るかストレッチをしたほうがいいと思うよ!
今日はオフ!!
私は夜に3時間ぐらいかけて足の踏み場もない部屋の掃除をしようとおもいます!

今日は夕練がありました。3コース使えたので、泳ぎだめをしとこうと
思いSWIM中心でやりました。
こんな感じです。
W-UP
25*6 30” CHO
25*6 40” S1 KICK
25*6 40” S1 DRILL
25*6 30” S1 SWIM

SWIM
100*6 1’20” Fr DPS)3SET
SETREST30”
SWIM
50*3 50” IM SWITCH
50*4 50” IM ORDER
100*3 1’35” IM SWITCH
100*4 1’35” IM ORDER
200*3 3’15” IM SWITCH
200*4 3’15” IM DES1-4
SWIM
25*20 30” S1 2DPS3HARD
DOWN
200*1 KICK
200*1 SWIM
T.5750
でした。
FRは2セット目まではり○がよかったのですが、3セット目は‥!
ま○と、ひ○し、さ○か、そ○た、ほ○か、あ○とは1セット目の途中からアウト‥もう少しいけるのに‥どした?
IMは200*4のラスト1本をREST60”とらせていったのですが、は○なが速かったです。しょ○ごは撃沈!!かなりきつそうでした。
ほかではへ○ぞーもよかった!!この調子で200IMのベストを大幅更新してほしいものです。
25ではフォームを意識してやったのですが、なかなかの集中力でした。
ただ、今日は一回やり直しをしました。たいしたことではないのですが、当たり前の事を当たり前じゃないようにやっていたので‥
どんなに苦しくても当たり前の事ができないと速くなりません。
明日からは意識してやってください!!
うぉーーーーっしゃぁーーーー!!!
今日の朝練は月に一度の合同練習会。
選手Dは3月と同じ種目でやりました。
50*8 3’00”
結果
と○や 休み    →33.50 イマイチ‥!
り○  34.38 →33.65 まぁまぁでしょう!
ひ○り 32.23 →32.36 パンチ力不足!
か○  35.41 →34.96 うーんまぁいいでしょう!
そ○た KICK  →35.52 一本目でタイムをだしてほしい!
さ○か 32.51 →32.08 もう少しで31秒台!おしい!
あ○の 34.34 →34.41 1、2本目が遅い!!
ひ○し 35.53 →35.25 まだまだいける!!
ま○と 32.70 →32.81 4~7本目が課題!!
み○き 32.43 →31.68 なかなかいいです!!
ゆ○な 32.63 →32.08 O,K!
ひ○き KICK  →38.47 こんなもんじゃないだろ??
し○ご 30.24 →29.23 GOOD!!
あ○と 33.61 →32.97 エンジンのかかりが遅い!が、○
ほ○か 34.58 →34.67 揃えるなら高いレベルで‥!!
へ○ぞ 35.46 →35.45 0.01でもUPはUP!!
け○じ 31.99 →31.62 いい泳ぎになってきました!!
は○な 31.29 →31.61 調子の波が激しすぎる!!
わ○る 32.95 →34.51 ??????????!
でした。
16人中10人は前回を上回りました!(3人は前回やってないため)
思っていたよりは良かったと思います。
毎月少しずつでもタイムをあげていけば一年ではかなりのタイムになります。
少しずつでもあげていけるようにがんばろう!!
今日は1コースだったので、リレー式DIVEをしました!
14人で一人4本。計56回です。
ただやるだけでは盛り上がらないので‥‥こんな感じにしました。
一人平均29.0 クリアー
一人平均29.1 100*20 1’30” FR
一人平均29.2 100*30 1’40” FLY
一人平均29.3 100*50 1’30” FR HYP3 
一人平均29.4 100*80 1’25” FR HYP3
実施は16日の夕練。
という条件でした。
相当気合が入りみんな体をパチパチとたたいていました!
よっかったのは智○と光○。智○は4本とも28秒台でした。光○は30秒前半。まぁリレーですからあてにならないですけど‥(苦笑)
そしてリレーの結果は‥‥‥撃沈!!!!!!!!!!
一人平均29.9でした↓↓。
いくらなんでももう少しはいくかなぁと思ったんですけど‥イマイチでした。
リベンジでDIVEを一回だけやり直しでやりましたが‥
さらに落ちました↓↓
今のところ、明日の夕練は100*80 1’25” FR HYP3です!
その前に、明日の朝練は月に一度の合同練習会です。ここで、いい結果がでれば‥‥
今日は2コース16にんで久しぶりにS1の練習をしてみました。
FR,IMは
200*6 3’00”FORM/DPS
S1は
100*10 1’50”FORM/DPS
でした。
タイムはそれほど気にせず泳ぎを意識しなさいとつたえたのですが、
BC陣はターン後のバサロを一回しか打っていない選手や打たずに
浮かび上がってくる選手がいました。
注意してもなかなかできない。意識が低すぎるからです!!
練習でできないものが試合でできるわけありません。
もっと意識を高く持って練習をしてください。
なにも大きなことは言いません。まずは、小さいことからこつこつと
できるようにしていきましょう。
後悔だけは良くないですよ!
木曜日は1コースなのでできる練習が限られてきます。
今日は20分各自にウォームアップを任せて、25*4 IM の
Diveだけに絞り練習をしました。
BESTを出した子もいましたが‥‥それは計っていないだけです(笑)
それに流れています!多分‥‥なんたって16人*4種目を約30分でしますので‥
話は変わりますが、今日から個人ミーティングをすることにしました。
一日、数名ずつでもちろん全員します。
今日は、里○と加○と田○の三人としましたが、全員高い目標があり
それを達成するなら妥協はしないというものでした!!
特に、里○は私立中学に通っているので水泳と勉強を両立してやっていけるのと??少し強く聞いてみたのですが、がんばってやっていくとの
事だったので、期待します。
今日ミーティングできなかった子は明日からになります。当然、夏までと春までの目標タイムはあると思いますが、しっかりとイメージをして
ミーティングの時に言えるようにしてください!!
明日からもがんばろう!!
今日も2コース使える日なので前半はFRで泳ぎました。
ショートレスト系のメニューだったのですが、がんばっていたのは
加○!!ラストは完全に奨○に追いついていました!!
間は3秒だけど‥‥!!
いい感じに練習できていると思います!!
ほかでは、智○、瑛○かな!!
瑛○はどんなに苦しくても必死に喰らいついてきます。
できない人は見習ってほしいですね。
また、明日からの練習をがんばっていこう!!
今日は18人で2コース使える月曜日なので、ショートレストをやりました。
間は流れを使って普段できない子の回ってもらおうと思い全員3秒間隔でやりました!
メニューは
50*6*8 Fr 40” SETREST30”
先頭は奨○と智○にいかせて後は‥‥流れに任せて!!(笑)
結果はなかなか良かったと思いますが、草○、彩○、広○、日○里はまだまだこれからかなぁ?
間3秒なのでスタートの合図が大変です。出せなかった子はごめん!!
回れた人は次はタイムを意識して泳げるようにしてください!!
それにしても、智○‥‥奨○に負けるのを当たり前と思ったらだめだよ!!
明日はOFF、怪我などをしないようにゆっくり休んでください!!
それはそうとストレッチやってる??
今日は枚方スイミングの歴代記録に挑戦するチャレンジ会が行われました。
出場する種目は各自に任せました!ただし、30日の試合に出る種目以外はといううことだけ伝えましたが、専門種目にでたり、苦手種目にでたりとさまざまでしたが、中でもよかったのは‥‥‥‥‥
大○航でした!!出場した種目はなんと!!1500m自由形!!小学6年生になったばかりなのに(笑)
前半から飛ばす積極的なレース展開で19-40-33!!従来の記録を55秒更新しました!!
初めてにしてはよかったと思います!!が、まだまだ課題は多いと思います!!
もう一人は、山田洋○!!
25mBrはオンタイムながら枚方記録でした!!
ここまではよかったのですが‥‥‥‥
50mBrでやってくれました(怒)
スタートが明らかに出遅れました。同じ学年の奨○にタッチ差の負け!!もう少し集中してやって欲しいです。これが、もしJOなどの
大きな大会だったら‥‥‥わかってる??次はないからね!!
そのほかは、苦手種目でベストで泳いでいる人もいました!!
専門種目でも0.何秒かというのが多かったです。
全体的に見ると60点ぐらいかな??
思っていたほど、タイムは悪くなかったですが、スタート、ターンの後の水中動作などにまだまだ課題が多いと思います。
また、明日から今日注意したことを意識してがんばっていこう!!

引用文

今日の午後練は1コース14人だったので、コースの真ん中を縦に区切り二人ずつキックのハードをしました。
25*16 )2SET
同じ種目同士で並べるとみているほうもわくわくしてきます。
その後、FRのキックのタイムトライアルをしました。
14人中6人が1’25”を切れなかったら、腕立て50回という条件でやりました!!
結果‥‥‥‥‥‥‥一人‥‥‥‥‥‥‥(悲)
残念です↓
もっといくかなぁとは思ったのですが、案外でした。
明日から‥‥もちろん‥‥強化‥‥していきます!!
今日切れなかった人は重大なことと思って受け止めてください!!
今日の朝練は中学生が入学式だったため、小学生を中心に練習しました。
キックの200*1Im HARDをやったのですが、春○と日加○がせってなかなかの好タイムでした!!
夜は3コース使えることができたので、FRのスイムを軽く入れました。
200*5 2’40” Fr Des1-5 1t+5”
なんと!奨○がBESTできました!!前がつまらなければもっとはやかったのかも?まぁ流れていると思いますけど(笑)
でも、いい感じでした。残りはキックをやったのですが、、、、、、
まだ、集中力が足りないと思いました。まだまだこれからです。
また、明日からがんばろう!!

P.S今日のミーティングでもはなしましたが、朝練の前にはストレッチをすること!!毎回続けることが大事です。
最近、ずっーーーとストレッチをしなさいと言っている。。。
朝練が始まる前などに、二人組みはできなくとも、一人で壁を使った
肩のストレッチや普通の体操でもいいです。
しかし、今の選手Dは誰もやろうとはしない。反対側で育成Cが当然のようにやっているのをみても誰一人やろうとはせず話をしているばっかりだ!!少し、意識が低すぎるのではないか??そんなのでは育成Cに負けてしまうし、そもそも故障をしてしまうよ!
今日は昨日がオフだったので、かる~く泳ぎました。
朝はFRを中心に最後にちょこっとS1をいれて練習しました。
朝でよかったのは、RIN○とHARUN○でした。
RIN○はよく、線が切れやすくすぐにタイムが落ちるのですが今日はなかなかよかったです。HARUN○は相変わらず、言葉をかけてからでないとタイムがでません!!でも、よかったので今日はよしとします。
夜は、200でIMとFRをしましたが、200IMではへ○ぞーがよかったです!!BEST+3秒できていました。そのかわりFRは死んでました!!(笑)FRはあき○がBESTで泳いでいました!!
まだまだ、泳ぎもよくないので、これからよくしていきたいとおもいます。全体的にはFRの方がよかったかな?
明日からもしかっりとがんばろうね!!

PSいよいよ入学式シーズンです。明日はRIN○が中学に入学します!!RIN○入学おめでとう!!
6年生で入学式で休まないといけない人は、夕方の練習にしっかりと集中してください!!
今日も一日が終わろうとしています。
今日は朝練と夕練の二回練習でした。朝はIMだけで2時間みっちりと泳ぎ、夕方はFrを中心に泳ぎました。
ちなみに朝のメニューはこんな感じです。
SWIM
50*1 40” Fly DPS)
100*1 1’30” Ba/Br HARD)
50*1 50” FR DPS)
25*1 40” FLY HARD)
50*1 1’30” Ba/Br HARD)
25*1 50” Fr HARD)4SET
でした。みんなタイトルどおり切磋琢磨をしていました。
中でも高いレベルで競っていたのは、6年生のへ○ぞーと○菜でした。
お互い一歩も譲らずなかなか見ごたえがありました。
やっぱり競り合うことは大事だなぁと改めて思いました。
今、新しく入ってきたこともありチームの雰囲気はいいと思います。
これからは、さらに雰囲気をよくしてがんばりたいと思いました。
明日はオフです!!選手の皆さんは怪我や風邪をひかないように!!
今日も一日が終わろうとしています。今日は夕練がなかったため、朝の一回練習でした。
今日はタイトルにも書いたようにドリルとスイムのセットを4セットやりましたが>>>>ドリルというと、なぜか?真っ先に片手をやろうとします。(笑)それはそれでいいと思うのですが。今日は違うことをするように伝えたところ、まったくできない!!!!!!!!!!!!!タイミングがずれていたり、やることを間違えてたり、ひどかったです!これからこつこつとやっていこうと思いました。
練習をみていて、やはり下のブロックからあがってきた子供たちは気合が入っています!!元からいた子供たちはその気合に負けないようにして!!お互いに練習中から意識を高く持つようにしよう!!

今日から選手Dを担当させていただくようになったので、ブログを始めようと思います。
今日のメニューは
AM
アップ終了後
100*50 1’30” Fr hyp3
Down400*1でした。
初めての練習で、なおかつ新しくブロックに入ってきた子もいたので精神的、肉体的にどれぐらいか?を見るために上記のメニューにしてみました。
私が思っていたよりも回れてた?かな。中でもよかったのはSAYAK○とWATAR○でした。SAYAK○はずーーっと18”ぐらい、WATAR○はラスト8’4。いいねぇー!!逆にサークルに入れなった4人はしっかりがんばって次回はしっかりとできるようにしよう!!
午後は午前と違ってDIVEをやりました。
200*1 IM
100*1 FR
50*1  S1
グーチョキパーでチームを分けたのですが>>>パーチームは撃沈(笑)。腕立てをしっかりとやってもらいました!!
よかったのはSYOG○とHIROK○でSYOG○は100FRをベスト、HIROK○は3つともベストでした。もちろん、みんながんばっていました。明日からはがっつりと泳ぎます!!選手の皆さんは体調面に気おつけて、体のケアやストレッチをしっかりとやってください!!

 | Copyright © しもちの気持ち~グルメを食した時~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
